憂国日記
2008年3月


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08/03/27

城繁幸『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか』読了

“「大嫌いな○○小学校」と卒業式で言い間違え” 小6、「死んでおわび」と飛び降り自殺

 こういう間違え方は「間違っても「大嫌いな」なんて言ってはいけない」とか思っていると、実際に間違えることがあるよな。
 そこに気持ちを込めれば込めるほど、こうした間違いは出てくるわけで、卒業式なんてものに心を込めず、学校なんか愛さずに「大好きな○○小学校(棒読み)」ってやるのが一番ですね。

城繁幸『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか』読了。
 私の名前も登場している。
 『若者はなぜ3年で辞めるのか?』で展開した「年功序列から職務給へ」という賃金体形転換の必要性を、昭和的価値観をひとつひとつ検証していくという手法で、より明確に主張している。
 一見過激で無軌道なネオリベラリズムを無批判に主張しているように見えるけれども、やはり論理的に考える限り、城の考え方は、昭和的価値観によってガチガチに固定化された就業利権を流動化させるために、最も有用な考えの1つだろう。

 ここからすっごいだらだらと。

・経営者報酬がむやみに上がっている指摘に対して、城は「メーンバンク制から金融市場を中心とした直接金融に移行する株主代表訴訟リスクが高まった結果」と指摘している。
 これは小児科医や麻酔科医が激減していることと、まったく同じ。ちょっと失敗すれば即訴訟で、報酬とリスクのバランスがあわなくなってしまっている医者に対して、自分で賃金体系を決められることから、訴訟に堪えうる賃金体系を無理やりつくっている経営陣ということか。
 するとモンスターペアレンツなどを始めとする「自分たちの身の回りに関する、過剰な権利意識」は、株式を過剰に権利視する、現在金融の病理と一緒か。そうだよな、ちょっと利益が下がったらすぐに経営陣の更迭と自社社員の送り込みを求めたりするもんな。モンスターペアレンツ=ハゲタカファンド。しぶしぶ損切りするデイトレーダーはまだおとなしいほうか。

・バブルの後始末を、当のバブルを崩壊させた世代が負わなくて住んだのは、賃金に対する下方硬直性(一度上がったら、なかなか下がらない)のおかげ。既存の労組はそれを守ろうと必死になっているが、そのために犠牲になったのは、バブル崩壊以降に社会にでることであった若者である。

・昭和的価値観からの脱却が、成功例ばかりなのが気になる。果たして、昭和的価値観を脱して高収入を得た人たちが、今度は搾取側(昭和的価値観への復古欲)とならないという保証はあるのだろうか?

・結局、城の主張による流動は、既得権益層である安定労働層の賃金を下げ、その一方で貧困労働層に上昇チャンスをあたえ、賃金を是正かすることである。このあたりは私の主張と同じである。
 しかし限られたパイのなかで、労働市場を流動化させたら、全体が必要量の賃金を得られないのではないかという疑問が残る。
 もっとも、それはそれで「にっちもさっちも行かない状態」が早く訪れて、そこで大鉈が振るわれる時期が早まるという点で、悪いことではない。そしてその状態(みんなが等しく貧困になる=貧困者をマジョリティーに)を早く産もうというのが「希望は戦争」の論旨の1つでもあるのだが。

・あとがきで「本来時給3,000円の人間を1,000円でこきつかうのは悪だが、時給1,000円分の仕事しかしない人間が3,000円もらう事もやはり悪なのだ」と論じているが、その「本来と現実」の時給の区分けは、それほど明白なものなのか?
 これは「職務給」に対する根本的な疑念なのだけれども、

 1、スキルによって時給を決定するという方法では、就職というスキル教育を受ける機会を失ったロストジェネレーションに不利ではないのか?

 2、スキルの習得は必要ではないけれども、社会的に必要な仕事をしている人間、それこそコンビニなどのバイトや、工場での組立など、今のワーキングプアが就いている仕事をしている人の賃金を、どう評価するのか?

 3、スキルは同等であっても、収入に差がつかざるを得ない場合があるのではないか?(接客のうまい宝石商と、接客のうまい八百屋では、当然前者の方が収入が多いであろう)

 4、結局のところ、正社員として雇い入れられた者は、正社員としての教育を受けて時給3,000円の仕事ができるようになり、非正規社員としてしか雇い入れられない者は非正規社員としての教育しか受けられずに、時給1,000円の仕事しかできるようにさせてもらえないのではないか。つまり「本来と現実」は結局のところ教育差別により過不足なく収束しているのではないか?

 私は「年功序列から職務給へ」という考え方は、私が『若者を見殺しにする国』で論じた、雇用柔軟型から、専門能力活用型への安直な飛躍ではないかという疑念を持っている。
 専門能力活用型の人材として活躍するためのスキルは、正社員、すなわち長期蓄積能力活用型人材としての教育を通してしか手に入れられないのだから、雇用柔軟型(フリーター)から一足飛びに専門能力活用型(プロフェッショナル)に移行するのは、不可能であるか大きな負担(ギャンブル)を要求する事になる。
 基本的なスキルアップのルートは、

 「雇用柔軟型(フリーター)」 →雇用→ 「長期蓄積能力活用型人材(正社員)」 →スピンアウト→ 「専門能力活用型(プロフェッショナル)」

 であり、実際この本に書かれている「昭和的価値観を脱した人たち」も、ほぼもれなくこのスキルアップのルートをたどっている。
 ならば、「年功序列から職務給」に移行するために、

 1、企業がフリーターを雇い入れること。
 2、正社員のままでは生活はできても、贅沢ができない賃金体系をもって、スピンアウトを促進すること。

 この2点を促進することが絶対だと、私は考えている。
 具体的には1はそれだけでいろいろと考察しなければならないので飛ばすとして、2については正社員の給料をせいぜい年500万ぐらいにしてしまうとか。


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08/03/22

Mac book Airだ

さぁて、そろそろ腰を据えていろいろとやるか。

日銀総裁が空白なことについて、なんか「民主党は政争の道具にしている」なんて言っている連中がいるけど、政党政治において、ありとあらゆる物事は政争の道具に決まってんじゃん。ましてや日本の経済全体に影響を与えかねない日銀の人事に口を出さないなら、いったい何に対して口を出せと言うのか。
 ほかにも検索してると、「拉致問題を政争の道具にするな」とか「日米関係を政争の道具にするな」とか「なんとか事件の被害者を政争の道具にするな」とか、ありとあらゆる政治的な話題で、政争をしてはいけないみたいですよ。
 「政争の道具にするな」は、与党の安定多数でなにごともロクに思考せずにノーハンドルノーブレーキの政治を続けて、その結果から目を背け続けてきた馬鹿な国民の「政治上の平和ボケ」を象徴するキーワードですね。

宮崎県の位置を知っている高校生が42.7%しかいないとかいうけどさ、これは「東京都を中心とした51校の高校生6159人」というのだから、宮崎よりも、同じ関東圏にありながら65.2%と、秋田(77.3%)や愛知(66.1%)に負けている栃木県の方が涙目じゃね?
 まぁ十中八九、群馬と間違えられているんだろうけど、群馬は「鶴舞う形の群馬県」で、南東に突き出た部分があるのが特徴。一方で栃木は楕円に近いので、覚えておくように。

Mac Book Air
Mac BookでAirを起動中

 MacbookでAirを起動して、Macbook Airというギャグのためだけに、Air(初回版)を中古で購入。
 まぁ、せっかく買ったのでついでにプレイしてみる。
 泣けるゲームとか言われているけど、まぁエロゲだし……



 ……みちる〜(泣)
 ……みすず〜(泣)
 ゴールとかスタートとかいうなぁ(泣)←(中途半端にラストを知っている不幸)
 ゴールっ…… ♪あの海〜 どこまでも〜(死亡)

 涙腺崩壊した。
 すまん。正直反省している。テレビゲームで育ったにもかかわらず、やっぱりエロゲに偏見もってたわ俺。
 涙腺崩壊しながら、考えていたのは、なんかケータイ小説で「マジ泣ける」とか言っている連中を笑えないなぁということ。
 だって、Airって、記号ばっかりじゃん。だいたい翼を持った人とか、生まれて来なかった妹がなんか存在していたり、好きな人と一緒にいると発症する病とか、あるわけないし。ヒロインは3人とも確実に「痛い」しさぁ。
 でもそれは、男がホストで友達が売春でどうのでエイズが発症してすぐ死んで真実の愛がどうのこうのという、ケータイ小説と変わらないじゃん。
 そしてまたそれは、普通の小説でもそうだよね。記号とか属性の塊であるキャラクターをあっちこっちに動かして、それが感動とか人間の意味を考えさせたりする。
 「事実は小説よりも奇なりって」言葉があるけど、そうしたキャラクターを積み上げた小説は、事実よりも真実をあぶり出したりもする。小説とノンフィクションとその存在価値はどれも同じような地平にある。

 そうした中で、俺はゲームはプレイするし、ニュースは見る。小説はSFやファンタジーの一部ぐらいしか読まないし、ケータイ小説は読まない。
 けれども、それは単なる「個人の嗜好」に過ぎず、どっちが優れているとか意味があるとか役に立つとか、そういうことでは無い。

 とにかく、なんかいろいろ考えさせられたし、いろいろ楽しかったし、いろいろ泣けた。
 Airという作品に出会って良かったと思うなんて、2008年にもなって書くことじゃないよな。いままでだって、偏見さえなければ、いくらでも接点はあったのだし。

 最後に。「鳥の詩」は本当に国歌でいい。


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08/03/08

QMA5が出てた

なんか、気がついたらQMA5が出てた。
 3→4の切り替えの時みたいに情報を追っていたわけではなくて、気がついたら変わってた。
 で、なんの情報もないままプレイしてみたら、新キャラ17歳だった(笑)。
 で、購買部に行って、お約束のリエル胸タッチをしてみたら、おお、リエルバリアで跳ね返されたwwww。
 ついでにリエル柄の限定ePassも購入。カード全体がクリアコートされているな。

 地元や東京でちょこちょこプレイして、現時点で中級魔術師7級、フェニックス組。
 5では優勝での昇格がなく、3回平均で4位以上でしか昇格しないので、フェニックス組にもムラっ気の多い上級者(自分は中級ぐらい)がかなり残っている様子で、なかなか手ごわい。雰囲気的には3の時のペガサス組みたいだ。前回みたいにドラゴン組でもまったり組キープとかよりも殺伐としていていいね。

 またDS版の発売も発表されたそうで、とっても楽しみです。

奈良の例のキャラクターの作者にわざわざ非難メールを送る連中がいるんだなぁ。
 あのキャラがひどく不安定なのは、やっぱり作者の作品が3次元向きであって、2次元でかわいいことを求められるキャラクターとの親和性がないからでしょう。それは作者の作風なのだから仕方がない。
 だから、コンペやってこれを選んだ役所の人間に「キャラクターを選ぶという点で」センスがないとは思うけど、作者に文句を言うのは筋違いだと思うけどなぁ。


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08/03/03

お仕事の話

最近は悩みばっかり多くて、いろいろと大変です。
 悩めども悩めども、我が暮らし楽にならざり、じっと手を見る。

 さて、お仕事の話。
 月刊宝島4月号に「フリーターを年500万円ぐらいで徴兵しろ」という趣旨の記事を書きました。
 週刊ダイアモンド3月8日号に、「新しい軸を生み出そう」という記事を書きました。

 どうぞよろしくお願いします。



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